負けへんぞーアキラ第三章(過去にサブスクだったもの)

3つ目のブログ(過去にサブスク販売していた記事)

野蛮なことに野蛮で対応するのはおかしい~死刑反対~

 

しかも、国(司法)が野蛮な対応(死刑)を

執行するというおかしさ。

 

そもそも、人間って間違えるじゃん。

裁判官だって間違えるじゃん。

(検察も弁護士も警察も)

 

「どーしようもないクズもいる?」

は?

みんなクズだよ。

そんなこと言い出したら。

 

制度も進化していいじゃん。

いつまで、古来の制度(死刑)なんか

やってんの?

 

抑止力になってる?

は?

なってねーじゃん。

いちいち、ひろゆきさんみたいに「データ」を

提示しないけど、感想にはなるけど、

死刑囚って、今何人いるの?

多いでしょ?

多数でしょ?

国が何人殺したら、抑止になるん?

国が何人殺めたら、死刑囚が減るの?

 

人間って「曖昧」なモノでしょ?

それでいいんだよ。

曖昧で。

それが人間なんだ。

まあ、最低限の「ルール」(法律)は必要。

基本は「自由」でしょ。

自由なんだよ。

国会議員というか国家公務員の自己満足のため

の「法律」なんか邪魔でしかない。

話しがそれたけど、「アタマでっかち」に

「アタマでっかち」な法律を作られたら

たまらない。

とにかく、「断定」「断罪」はスゲー難しい

ってことが言いたい。

 

応報とかか?

まあ、「目には目を」とかですね。

そんなの、死刑以下の刑罰でも社会復帰が

難しくなるとか、「白い目」で見られるとか

あるし十分じゃん。

なんでもかんでも「国」がやろうとするなよ。

まあ、「私刑」っていうのもまた、一つの

問題にはなっちゃうけど。

 

いま、「京アニ」でまた「死刑」が一つの

論争になりそうだ。

30数名が犠牲になった。

酷い話しだ。

で、2か3名殺めたら、死刑になるようだが、

人数ってどうなんだ?

命の足し算なんてできるのか?

できねーよ。

一人一人かけがえのない存在。

でも、一人一人別個の存在なのだから。

しかも、戦争は「勝てば官軍」だろ?

殺めたモン勝ちだろ?

ワケわかんねー。

確かに街中で銃を連射とかやるのは感覚的に

「重罪」だ。

感覚的には「重罰」で行く、となる。

で、感覚的に「死刑」でいっていいのか?

それこそ、「理性」を強く持つべきところ

ではないのか?

 

そもそも「国」が死刑を代行するってのも

おかしい。

国よ。紳士たれ。

 

確かに、殺められたら「タマラン」ので、

ある程度の「私刑」も良いとは思う。

(違法性が阻却されるべき)

(これに関しては、まだ熟慮してませんが)

 

など乱雑に書いた。

多方面にご迷惑かもしれない。

けど、オレは「今」死刑に反対だ。